お家の部屋を工房化 2024.01

めでたく年が明けて、断熱シートも届いて早速ウッドカーペットの下に敷きたい気持ちで一杯なんですが、1月は本職のサラリーマンがかなり多忙。

多忙というか、1月中に完了がマスト&難易度高め&絶対に失敗出来ない仕事があって、それに頭と身体を奪われてました。

初詣のお祈りごとは、頭から離れないこの仕事の成功です。「成功しますように!」

結果から言うと「こんなにスムーズに完了するとは夢にも思わなかった」といった感じで大成功でした。

プレッシャーが高かったこともあって、終わった時には「誰かに褒めて欲しいよね」とたった二人のチームで話しました。

今度事実と想いの記録を残しておかないとなぁ

さて、本題に戻ります。

肝心の工具類は、木工旋盤をはじめ何を揃えようかとかは、悩みながら色々調べてある程度は決まりました。

当初は小道具含めて予算は20万で済ませたいなぁと考えてたのが怪しくなってきました。

1月は無理としても2月には制作活動始めたいし。

リアルでは伝手がないので、ネット上で情報収集です。

こんなサイトを徘徊して、YouTubeでも色々と調べて、最終的にそろそろ買おう!と決めたのはこれ

これで完ペキ!ウッドターニング コンプリートセット 木工旋盤 1420VDA 木製ハンドル | Nakajima tools
※発送は1月10日~順次行います。ご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますようお願いいたします。ウッドターニングを始めるために必要な機材セットがリニューアル!!これから始める方にとって機材の選定はとても難しいものですが、このセットなら「何を...

フルフルセットで228,000円+送料9000円

予算はすでにオーバー(汗)

次は集塵機

集塵システムは何かしら必要で、本格的なマシンも検討したんですが、ペール缶にサイクロンを付けた既成の集塵機とバキュームクリーナーを購入しました。

検討した本格集塵機は廃盤で購入不可の上、上の後継機は性能と価格がアップなので見送り。

上に記載の集塵機の検討と並行して、家庭用掃除機の現場用と行った雰囲気の集塵機を調べて決めたのが下のこれ。

音が大きいのと本体付属の電源コードが短い以外はとても良い。

集塵システムはパーツを揃えて自作を検討も、ストッパー付きのペール缶の手配でそもそも時間と手間がかかるので下のパッケージを選択。

Cyclyper サイクリーパー 3型 サイクロン集塵機 (20リットル)
【商品名】 サイクリーパー3型 【用途】 おが屑や粉塵の集塵・分離 【機能・特徴】 DIYの木くずや、コンクリート切削の粉塵、ペットの毛など、様々なゴミを大量に吸い込んでもサイクロン構造で吸引力が落ちません。 商品の使用映像はYoutube...

まだ制作に入ってません・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました