2段ハンガーの洋服ダンスが2段で使えない件

父が使用していた洋服ダンス、ハンガーポールが上下2本つけられますが、下のハンガーポールをつけても、上にかけた衣類(主にジャケットスーツ)が当たってしまいます。
下のハンガーにかけた衣類も下の板へ当たってしまい、結局は1段でしか使えません。

いつまで着るかわかりませんが捨てられない衣類がたくさんあるので、何とか工夫して2段で使用したいと思い、まずはなるべくフック部分が短くかけたときの高さが低く収まるハンガーを探しました。
縁がないのか探し方が悪いのか、そのようなハンガーは一切見つかりませんでした。

次に考えたことは、加工のしやすいスーツハンガーを自分で高さを短く加工してみては?というアイデアでしたが、加工のしやすいスーツハンガーなどというものは見当たらず、更には20~30のスーツハンガーを揃えるとなるとそれなりにコストがかさむので、どうしても100均でいいのないかなといくつかの100均チェーン店を見て回りました。
候補としてはseriaのスーツハンガーなら使えるかなーという感覚はあれど、どうやって加工するかイメージが固まりません。

出会いは突然

IKEAのBMERANGブメラングハンガー用ショルダーシェイパー

BUMERANG ブメラング ハンガー用ショルダーシェイパー, ホワイト - IKEA
BUMERANG ブメラング ハンガー用ショルダーシェイパー, ホワイト このショルダーシェイパーは、繊細なニットのセーターやスーツのジャケット、シルクのブラウスなどの型くずれを防ぎます。BUMERANG/ブメラング ハンガーに組み合わせら...

IKEYAのBMERANGブメラングハンガーにかぶせて使用するもので、説明には「このショルダーシェイパーは、繊細なニットのセーターやスーツのジャケット、シルクのブラウスなどの型くずれを防ぎます。」とあります。
口コミを確認すると「幅が広くてレディースには大きい」のようなものがあり、確認すると幅44cmだったので、使用しているスーツハンガーのそれと同じか少し大きい程度なので問題はなさそう。


ただこの商品は単体で使用できるものではなく、当然スラックスを掛けるハンガーを何かしら合わせないと使用できません。
ワイヤーに滑り止めのついたスラックスハンガーで合うものはないか探し始めると、amazonでよさげなものがありました。
他にカインズでもお手頃なものがあったのですが、どれも幅が短くイマイチな感じ。
amazonのこれは幅が35cmと十分なのでほぼ決定。

https://amzn.to/3LhcSig

あとはいくつ買うか・・
失敗したら痛いけど、ここは思い切って30づつ購入手配をしました。

IKEYAは@50×30+送料800円
amazonは入数30で2780円のみ(amazonプライム) 総合計で5080円 安い!
と思う。

あとは、ハンガーの形状がストレートだからジャケットをかけたときにどれぐらいしわが出るかを確認して、許容範囲を超えていたらヒートガンで微調整が必要かもなー。などと考えて注文へ。
IKEYA水曜日に注文して日曜日納品、amazonは土曜日に注文して日曜日納品、加工が必要になるかどうかドキドキわくわくしながら納品待ちです。

そうこう言っているうちにその日が来たら届きました。
下の左3枚はIKEYAので右3枚はamazonから届いたもの。

早速検証

スラックスハンガーを通して、フックがおぼ中心に来るようにすると、若干だけスラックスハンガーのハンガー部が斜めになるが、滑り止めのコーティングのおかげでシェイパーが滑ることはない。
ジャケットをかけて、変なしわができないか確かめると、ジャケットのネック部分が程よく上に逃げてくれてしわも許容範囲に収まっているので、ショルダーシェイパーの曲げ加工はしなくて済むのがうれしい。
以下はそれぞれチェック時の写真です。
本来完成形として公開している写真(10枚目)がやっつけになってますがご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました